2005年10月31日

ダイエット開始から173日目

目標体重:42.0kg
目標までの残り:-1.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:43.2kg
体脂肪率:24.0%
BMI:19.0
本日の運動 あるある流 新有酸素運動14日目(一応最終日)

土曜日に運動できなかったので、今日が終了日です。
画像にとっていなかったので、数字だけの変化しか報告できませんが、そのへんよろしく。。。

10/17サイジング→10/31サイジング(2週間)

ウエスト:63cm→62.5cm(マイナス0.5cm)
下っ腹:73cm→72.5cm(マイナス0.5cm)
ヒップ:84cm→84cm(±0cm)
太股:左48cm→47cm(マイナス1cm) 右48cm→47cm(マイナス1cm)
二の腕:左24cm→22.5cm(マイナス1.5cm) 右24cm→23.5cm(マイナス0.5cm)
ふくらはぎ:左=31.5cm→30.5cm(マイナス1cm) 右=31cm→30.5cm(マイナス0.5cm)
足首:左=19.5cm→19cm(マイナス0.5cm) 右=19cm(±0cm)
アンダーバスト70cm→68cm(マイナス2cm)

微妙〜〜〜〜に減ってます。一番減ったのはアンダーバストのマイナス2cm。(トップバストは記載していませんが変化無しです)
次いで、左の二の腕のマイナス1.5cm。

これ以上減らないでよいと思っていたヒップのサイズは変わら無くてよかった♪
太股は左右どちらもマイナス1cm、ふくらはぎも0.5〜1cmの減でまずまずと言ったところかな。

二の腕はもうちょっと細くなって欲しかったな。右腕なんて殆ど変わっていないし。
体重と、体脂肪は誤差の範囲ぐらいなので変化無しということで。
今回ウエストと下っ腹のサイズ変化が殆どありませんでした。
見た目はなんとなくくびれたような気もするんですけど。

・・・と言うことで、明日からの14日間は、『劇的わき腹編』週間に決定!!
二の腕はいつか改めてリベンジします。
posted by ちえぞ at 09:11| 埼玉 🌁| 普通普通| Comment(3) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

ダイエット開始から172日目

目標体重:42.0kg
目標までの残り:-1.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:43.5kg
BMI:19.2
食事
朝食
ふかひれ卵スープ(きくらげ 卵他)うどん少々 ごぼうのてんぷら 
昼食
味噌ラーメ(豚肉 白髪ねぎネギたっぷり 豆板醤 他)
夕食
オクラととろろ 海鮮チラシ寿司(酢飯 海苔 鯛 マグロ サーモン いか他) 卵スープ(朝の残り) かぼちゃの煮つけ
おやつ
カフェオレ 紅茶
本日の運動 あるある流 新有酸素運動13日目

基本3分間
二の腕シェイプ3分間

毒出しマッサージ3分間
posted by ちえぞ at 08:52| 埼玉 🌁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

ダイエット開始から171日目

目標体重:42.0kg
目標までの残り:-1.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:43.5kg
BMI:19.2
食事
朝食
中華風にゅう麺(冷麦 ワカメ ゴマ 豚肉他) チョコレートケーキ
昼食
磯辺まき(のり もち)1個
夕食
てんぷら(海老 なす ゴボウ まいたけ しいたけ サツマイモ ) ごはん 茶碗蒸し(海老 しいたけ 鶏もも肉 卵 他)
おやつ
寒天入りカフェオレ ヴァームウォーター
本日の運動

運動は無し。

風呂上りの毒出しマッサージ3分間。
*************
本当はあるある流 新有酸素運動13日目だったのに、今日は食事と空いている時間のタイミングがずれて、運動できませんでした。
この運動は、短時間で出来るメリットがありますが、かなり音がするために夜皆が寝たあとにやるのはNGです。
お腹がいっぱいのときは時間があって、お腹がすいている時は忙しくて。。。。
週末はやはり、自分のリズムで生活できないのが辛いです。
posted by ちえぞ at 20:59| 埼玉 🌁| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

ダイエット開始から170日目

目標体重:42.0kg
目標までの残り:-1.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:43.0kg
体脂肪率:25.2%
BMI:19.0
食事
朝食
トースト ハム マーガリン グラタンコロッケ
昼食
サイコロステーキ少々 ご飯
夕食
グラタン少々(海老 チキン コーン他) 牡蠣フライ3個
おやつ
カフェオレ チョコケーキ(お友達のお土産) ゴーヤ茶 レモンティー
本日の運動 あるある流 新有酸素運動12日目
基本3分間
二の腕シェイプ3分間。

あれ?今日も便通無しだよ。食事内容が悪いからかも。
posted by ちえぞ at 16:06| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

ダイエット開始から169日目

目標体重:42.0kg
目標までの残り:-1.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:43.4kg
体脂肪率:24.5%
BMI:19.1
食事
朝食
チャーハン少々 タコさんウインナー 玉子焼き(しらす 青海苔 干しアミ その他)
夕食
グラタン(コーン 鶏もも肉 バター 海老 小麦粉 牛乳他)
おやつ
チョコ カフェオレ ゴーヤ茶
本日の運動 あるある流 新有酸素運動11日目

基本3分間
二の腕シェイプ3分間

・・・あらあら?今日は何故か体脂肪率アップ!!もうやだ〜(悲しい顔)
理由はわかんない・・・昨日実家に行って、お土産のモンブランを食べたせい?
しかも、今日はまだ便通が無しですよ。
今朝も昨夜の足マッサージのおかげで、足はぽかぽかしていました。
でも、今はちょっと冷えているかも。
う〜〜〜ん。。。。。

saitaの創刊10周年記念に載っていた、毒出しマッサージ。
実はこれ、私も風呂上りの日課にしていました。
ってことは、そのうちに効果があらわれるってこと?
もしかして、これでも効果が出ていたりして。。。

posted by ちえぞ at 11:35| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

ダイエット開始から168日目

目標体重:42.0kg
目標までの残り:-1.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:43.3kg
体脂肪率:22.7%
BMI:19.1
二回目測定
体重:43.3kg
体脂肪率:23.4%
BMI:19.1
食事
朝食
紅茶 おでん
昼食
さつまいも 鶏きしめん
おやつ
モンブランケーキ 紅茶
本日の運動 あるある流 新有酸素運動10日目

基本3分間
二の腕シェイプ3分間

今日も、便通がありましたよ。連続便通記録更新中!?(笑)
一日に2回ほど便通があるのですが、これから実家にちょっくらいく用事があるので、電車の中で、したくなっちゃったらどうしようあせあせ(飛び散る汗)

昨夜もお風呂上りに手作りの冷え性改善オイルでお腹と足をマッサージ。
ホントにこのオイル効くんですよ。お風呂から上がってから30分以上たっても足がぽかぽかして、布団の中でもそのぽかぽか感が続き、暑いぐらいでした。
今朝は起き抜けに体重チェックしたら、なんと体脂肪率は22%台!!
いつも起きてすぐだと、26〜27%以上あると言うのに、これにはびっくり。
今朝の天気予報を見ると、かなり冷えこんでいるらしいですが、私は以外にもぽかぽかしてます。
恐るべしあるある流&マッサージ効果です!!
************************************************************************************

戻ってきました!!実家より帰宅の際、地元の駅に着いたとたんに、便意が〜〜!
チビ連れで20分以上駅から歩かなくてはならないので、結局タクシーに乗ってしまいました。
あ〜あ、便意のおかげでタクシー代が余計にかかっちゃったよもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ちえぞ at 08:40| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

ダイエット開始から167日目

目標体重:42.0kg
目標までの残り:-1.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:43.3kg
体脂肪率:23.5%
BMI:19.1
食事
朝食
ミルクティ トースト レタス 目玉焼き ハム マーガリン
昼食
おでん(味見)
夕食
おでん(コンにゃく 昆布 ちくわぶ はんぺん もち巾着 鶉卵 牛スジ肉 小エビ・たこの練り物)
おやつ
チョコ(カカオ70%) カフェオレ
本日の運動 あるある流新有酸素運動9日目

基本3分間
二の腕シェイプ3分間

はいexclamation、がんばって一日も休まず続けております手(チョキ)
便通も1日最低2回はあります。これも一日も欠かさず。。。
すごいですよね。こんなに短時間で出来るのに、体に変化が現れるなんて。
肝心のサイズは2週間で本当に変われるのかは???ですが、指の先までぽかぽか感も続いているし、2週間では無理でも続けていれば必ず変化があると思います。
posted by ちえぞ at 09:32| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(6) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

ダイエット開始から166日目

目標体重:42.0kg
目標までの残り:-2.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:44.0kg
体脂肪率:23.5%
BMI:19.4
食事
朝食
ミルクティ トースト ハム
昼食
チキンラーメン(チビのご要望により。。。どうせ半分も食べられないのに!!) チビの3歳児フッ素塗布の為、忙しくてこれのみ。
夕食
焼肉(カルビあせあせ(飛び散る汗)) ワカメスープ(卵 ワカメ ゴマ) ごはん
おやつ
チョコ 薄焼き海老せん カフェオレ ゴーヤ茶
本日の運動 あるある流新有酸素運動8日目

基本3分間
二の腕シェイプ3分間

このトレーニングを始めて、少しずつ冷え性が改善されてきたように思う。
これを続けていれば、体脂肪率が減少するような気がする。

週末食べ過ぎたせいで(旦那がせっかくお寿司や缶チューハイを買ってきてくれたので)体重は金曜日に比べて1.1kgアップです。
週明けで戻さないといけませんね。
毎日、体重を量ることによって、コントロールできるようになったのは良いですね。
増えた分はすぐに減らす!!これがポイントです。
posted by ちえぞ at 07:44| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

ダイエット開始から165日目

目標体重:42.0kg
目標までの残り:-1.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:43.5kg
体脂肪率:24.7%
BMI:19.2
食事
朝食
トースト ワンタンスープ(ミニ) カフェオレ
昼食
味玉とんこつねぎラーメン←こってりすぎ!!
夕食
缶チューハイ250ml サラダ(ゴマドレッシング トマト レタス) 豚肉の柳川風(ゴボウ 豚肉 卵) 鯛の刺身 鯵の開き1/2
おやつ
アーモンドチョコ2粒
本日の運動 あるある流 新有酸素運動7日目

基本3分間
二の腕シェイプ3分間

本日のカラダスキャン (朝)

体重:43.5kg
体脂肪率:24.7%
基礎代謝:1028kcl
BMI:19.2
骨格筋率:26.2%
内臓脂肪レベル:2
体年齢:2

************************************************************************************

はい、週末で食べまくり体重増加中ですあせあせ(飛び散る汗)

週明けでコントロールします。。。

今日はすごく忙しくてあるある流〜も中々やれませんでしたが、夕食後家族が入浴中に、がんばりましたよ。
とりあえずきちんと1週間継続しました。

お兄ちゃんだけが、お風呂から出て遊んでいたのですが、私が運動をしている時、
「このおばちゃん、なにやっているだ?」
・・・と冷たい視線を浴びせてくれましたたらーっ(汗)

バンザイスクワットは結構ドタドタと音がするので、夜中は無理そうです。
でも、皆が入浴中の短時間で出来るのが良いです。これが続けられるポイントですね。
posted by ちえぞ at 21:54| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(5) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

ダイエット開始から164日目

目標体重:42.0kg
目標までの残り:-0.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:42.9kg
体脂肪率:25.3%
BMI:18.9
食事
朝食
トースト ウインナー3本 カフェオレ 野菜スープ(トマト キャベツ 玉ねぎ 人参 コンソメ他)
昼食
ソース焼きそば(キャベツ 豚肉 青海苔 他)
夕食
お寿司 揚げ出し豆腐(豆腐 大根おろし) 缶チューハイ250ml  ミックスナッツ少々 
おやつ
チョコ
本日の運動あるある流新・有酸素運動6日目
・基本3分間
・二の腕シェイプ

ポイントどおりに運動すると、結構きつい運動だということに改めて気がついた。
自己流でやっていたときよりも数段きつい!!

今のところ体重や体脂肪率が激減したというわけではないが、冷え性が少し改善されてきたように思う。

今日は週末でいつもなら運動なんてやっている暇がないのだが、両方やってもたった6分間の運動なので、どんなに忙しくても出来そうだ。
よし、明日もがんばるぞ。
posted by ちえぞ at 12:14| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

ブログのタイトルが変わりました!

30代後半 → 40代に突入!に変更しました。
お気に入りに入れていただいている方、お手数ですが変更をお願いいたします。
posted by ちえぞ at 11:37| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット開始から163日目

目標体重:42.0kg
目標までの残り:-1.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:42.9kg
体脂肪率:25.8%
BMI:18.9
二回目測定
体重:43.1kg
体脂肪率:24.3%
BMI:19.0
食事
朝食
ミルクティ
昼食
忙しくて食べる暇無し・・・うううぅっ。。。もうやだ〜(悲しい顔)
夕食
スパニッシュオムレツ(ジャガイモ 卵 ケチャップ) 秋刀魚の開き ワカメスープ(わかめ ゴマ) 黒豆茶
おやつ
黒豆せんべい かりんとう チョコ 夜海老せんべい(レンジで作ったノンオイルのもの)
本日の運動 あるある流!新有酸素運動5日目

・基本3分間
・二の腕シェイプ3分間

お気に入りに登録してある『香乃さん』のブログで面白い記事を発見!!

カラダanan に紹介されている
「美しいシルエットを作る理想のサイズ」・・・だそうです。

 バスト   身長 × 0.52 〜 0.53
 腕     身長 × 0.145 〜 0.16
 ウエスト  身長 × 0.37 〜 0.39
 ヒップ   身長 × 0.53 〜 0.54
 太もも   身長 × 0.29 〜 0.31
 ふくらはぎ 身長 × 0.2 〜 0.21
 足首    身長 × 0.118 〜 0.124

これを自分の身長約150cm(最終の測定時は150.6cm・・・チビでしょ)に当てはめてみると。。。
 バスト   78cm〜79.5cm (82cm)
 腕     21.75〜24cm  (24cm)
 ウエスト  55.5cm〜58.5cm (63cm)
 ヒップ   79.5cm〜81cm  (84cm)
 太股    43.5cm〜46.5cm (48cm)
 ふくらはぎ 30cm〜31.5cm (31〜31.5cm)
 足首    17.7cm〜18.6cm (19.0cm) 

・・・だそう。

何?このウエストの数字は!!こんなの無理だわ。
ヒップはこれ程痩せなくても良いとおもっているので、理想サイズの(ヒップサイズ−ウエストサイズ)を22.5cmとした場合、もともとのヒップの目標83cmを基準に考えてみると、あと2.5cmは最低でも痩せなくちゃいけないのよね。

あと、やっぱり太股かぁ。。。(−1.5cm)
意外だったのはふくらはぎのサイズ。一応クリアしちゃっているのね。
でも、やっぱり見た目を考えるとあと1cm〜2cmぐらいは細くなりたいな。

バストはこれ以上しぼんでもらっては困るわぁ。

************************************************************************************

『どっちがホント?』

あるある流の新有酸素運動を始めて5日目になります。
ここでちょっと疑問。

あるあるで饗庭秀直氏は、
「仕事をやる前に、3分間身体を動かした方が、脂肪燃焼に効率良く繋がっていくということが、期待できます!」と言っていたのですが、同じ饗庭秀直氏の著書『サーキットダイエット』では、夜夕食前にやるのが効果的・・・となっています。
脂肪は空腹時には血中に有利脂肪酸となって放出され、脂肪燃焼に最高のタイミングです。。。て。

おいおい、まったく逆じゃありませんか。
私は今まで朝の空腹時に行っていました。夕食前なんかの忙しい時間になんかできないよねぇ。

それと、もう1つ。
先日、二の腕シェイプ用のトレーニングの仕方が間違っていたと書き込みましたが、今日改めてあるあるの公式サイトで確認しましたが、本と違っていました。
あるあるでは、前かがみの状態で顔の前に肘をつけるとなっていますが、本では直立の状態で腕を顔の前に持ってくるのです。これは強度が全然違います。

どっちがホントなの?

サイジングは2週間後のお楽しみしておきますが、今のところ運動の効果?と感じられることがあります。
もともと便秘症ではありませんが、それでも毎日・・・と言うわけではなく1日おきだったり2日おきだったりまちまちだった便通が、毎日2、3回はあるのです。
多いときは4回も!!
決して下痢というわけではないのです。
血流がよくなって毒素が排出されやすくなるって言うことなので、それでなのかな?
そういえば、あるある〜でも、便秘が解消した方がいました。
やはり、たまたまと言うことではないような気がします。
posted by ちえぞ at 09:36| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(5) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

ダイエット開始から162日目

目標体重:42.0kg
目標までの残り:-0.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:42.9kg
体脂肪率:24.0%
BMI:18.9
食事
朝食
紅茶
昼食
早お昼 ご飯 ビーフシチュー(昨日の残り) チキンフィレ  ゴーヤ茶
夕食
オムライス(ビーフシチューがけ)←娘の残り めかぶ 鶏腿肉のガーリックソテー(にんにく ジャガイモ)
おやつ
カフェオレ ゴーヤ茶
本日のカラダスキャン(朝)

体重:42.9kg
体脂肪率:24.0%
基礎代謝:1021kcl
BMI:18.9
骨格筋率:26.4%
内臓脂肪レベル:2
体年齢:30歳(実年齢マイナス10歳)

本日の運動

あるある流!
新有酸素運動4日目基本運動3分間
二の腕シェイプ3分間×2

まだ下っ腹の筋肉痛はありますが、大分治まってきたようで、今日は運動しやすかったです。
二の腕シェイプのポーズはなんだか楽すぎて、効いているのか?でしたが、6分の運動後しばらく経ってから、先日購入した『サーキットダイエット』を確認してみたら。。。

・ポイントは腕が横に広がらないようにすること
・両肘をつけたまま目の高さまで腕を上げる
(わたくし・・・今までNGポーズでやってましたふらふら
・腕は出来るだけ高く上げ親指を外側へひねりきる

あれ?私がやっていたポーズとちょっと違うような。。。(←私が間違えていました)
改めて本のポイントどおりにやってみたら、結構効いてます効いてます!!っていうか、両肘をつけたまま目の高さまで腕を上げるって、かなりきついよがく〜(落胆した顔)
もうすでに腕はダルダル・・・明日の筋肉痛決定!!って感じ。

まだ、DVDの方は見ていないのですが、本でもポイントが確認できるというのは良いですね。
本を見ていなかったら、NGポーズのままで効果も出なかったでしょう!!
せっかく3日間やっていたのに間違っていたポーズだったなんて・・・・アホだ私。

************************************************************************************
aromamassa-jioiru.jpg

以前作ったマッサージオイルが切れそうなので、新しく作りました。

今回は冷え性に有効なオイルと、運動後のアフターケア用の2種類を作りました。

『冷え性改善用オイル』★材料とその効能★

・マカデミアナッツオイル・・・オレイン酸含有量が多いので、肌に浸透し心地よい柔らかな皮膚感を与えてくれます。皮膚の再生作用があり、老化を防ぎます。
血液やリンパの流れを活発にする作用もあります。

・ホホバオイル・・・人間の皮脂の成分と似ていて、肌にムラなく伸びベタ付が少ないオイル(ワックス)です。浸透力・保湿力に優れ、皮膚をしっとりさせる効果が持続します。肌のかゆみ、神経性皮膚炎(アトピーなど)に効果的。皮膚の結合組織を強くし、シワを予防します。

・ゼラニウムEO・・・ホルモンバランスを整える。体内から毒素を排出する。リンパ系を刺激し老廃物の排出を促進する・・・などの効果があります。

・マジョラムEO・・・血液循環を活発にし、動脈と毛細血管を拡張させ、血液の流れをよくする。

『アフターケア用』
・ホホバオイル・・・上記参照

・スイートアーモンドオイル・・・オレイン酸が約80%も含まれていて、全身に老いる膜を作り、肌をなめらかにします。刺激を軽減し保護するので、かゆみを起こしやすい乾燥肌に有効です。

・レモングラスEO・・・乳酸を除去して循環を刺激。痛みを和らげて筋肉をしなやかにします。

・ジュニパーEO・・・体内の老廃物を排出し、関節などの痛みを緩和する効果があります。

・ローズアリーEO・・・血行促進効果がある。オーバーワークで疲労した筋肉を楽にします。

参考にしたのは・・・

スポーツアロマ・コンディショニング

posted by ちえぞ at 06:44| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

ダイエット開始から161日目

目標体重:42.0kg
目標までの残り:-0.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:42.7kg
体脂肪率:26.0%
BMI:18.8
食事
朝食
ご飯 つくね(昨日の夕食の残り) ほうれん草の味噌汁 ゴーヤ茶
昼食
アメリカンドック
夕食
ビーフシチュー(牛肉すね ジャガイモ 人参他) 焼き芋 刺身(ぶり 鯛)
おやつ
カフェオレ
本日の運動

あるある流!
新有酸素運動3日目
基本運動3分間
二の腕シェイプ3分間

いまだにバンザイスクワットのせいで、下っ腹が筋肉痛です。。。
そういえばバンザイスクワットって、バンザイをしながらスクワットするってイメージのネーミングですが、実はまったく違います。
バービーってトレーニング知っていますか?そのバービーの立っている時のポーズにバンザイを取り入れたものなんです。
ちょっと誤解するネーミングなのでバンザイバービーって変えたほうが良いのでは?(笑)
でも、このバンザイのおかげで結構下っ腹が効いている気がする。普通のバービーより強力!!

本日のカラダスキャン

体重:42.7kg
体脂肪率:26.0%
基礎代謝:1012kcl
BMI:18.9
骨格筋率:25.7%
内臓脂肪レベル:2
体年齢:31歳(実年齢マイナス9歳)
************************************************************************************

karenndhura.jpg

9/15日目に仕込んだ手作り石けん復活第1作『カレンディラ石けん』を解禁しました(使えるようになること)

詳細は別ブログにどうぞ。


posted by ちえぞ at 10:55| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

ダイエット開始から160日目

目標体重:42.0kg
目標までの残り:-0.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:42.9kg
体脂肪率:24.4%
BMI:18.9
食事
朝食
缶コーヒー チキンサンド(トマト レタス マヨネーズ)
昼食
にゅう麺(卵 わかめ 豚肉)
夕食
ご飯 鳥のつくね(鶏モモ挽肉 ムネ肉 ゴボウ 人参 長ネギ 生姜 きくらげ 醤油 酒 みりん) かぼちゃの煮つけ
おやつ
カフェオレ
サーキットダイエット

昨日コメントを頂いた青山出版さんの情報で、饗庭氏のサーキットダイエットの本が発売されていることを知りました。
もう書店には並んでいるでしょうか?
あるあるで紹介された新有酸素運動の本(DVD付)ということで、結構人気が出るのではないでしょうか?
私も売り切れないうちに買わなくては〜〜〜!!

本日の運動

新有酸素運動二日目・基本3分間
・二の腕シェイプ用3分間
合計6分間

昨日、久しぶりの運動だったせいか下っ腹が筋肉痛。。。
でも、2週間自分の体で検証をする為に、サボっていてはいけません。
今日はマッサージしておこう。

本日のカラダスキャン(朝)
体重:42.9kg
体脂肪率:24.4%
基礎代謝:1020kcl
BMI:18.9
骨格筋率:26.3%
内臓脂肪率:2
体年齢:30歳(実年齢マイナス10歳)

************************************************************************************

↑の『サーキットダイエット』早速買いました。
あるある〜をDVDで撮ったからやめようかなと思ったけど、本屋でぱらぱらってめくってみたら、他にも効果がありそうな組み合わせが載っているではないですか。
・・・で、お買い上げ。

posted by ちえぞ at 09:36| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

ダイエット開始から159日目

目標体重:42.0kg
目標までの残り:-1.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:43.4kg
体脂肪率:24.5%
BMI:19.1
食事
朝食
トースト ハム マーガリン カフェオレ
昼食
にゅうめん(豚肉 卵 素麺)
夕食
ご飯 焼き魚(旬のさんま〜 大根おろし)餃子
おやつ
カフェオレ チョコ
昨日(10/16)の『発掘!!あるある大事典U』見ました?
昨日のテーマは「1日3分でヤセる・有酸素運動の新理論で3キロ減続・・・・・」でした。

情報の発信源は米国スポーツ科学の権威!クレイダー博士。
アメリカでは今大ブームだそうだ。
なんと従来の3倍以上の脂肪燃焼効果が期待できる、常識を覆す新しい理論の有酸素運動だそうなんです。

そもそも、なぜ有酸素運動でヤセるのか?
・実は有酸素運動で取り入れられた酸素を使い体脂肪を燃焼させ、運動時のエネルギーとして利用する為。
・まず有酸素運動を始めると、血液中の脂肪が燃焼される。そのまま続けることで、体温が上がり、脂肪分解酵素リパーゼが活性化する。

・脂肪細胞に溜まった脂肪を分解し血中に流し出し燃えやすい状態にする。
ただし、リパーゼが活性するまでの時間は約20分間
だからこそ、体脂肪を効率よく燃焼するには20分以上の有酸素運動が必要となる。

そして肝心な脂肪燃焼効果を高める新理論とは。。。

有酸素運動に無酸素運動を組み込んだことである。

無酸素運動とは、筋トレや100m走など、瞬発的に強い力を必要とする運動だ。
このとき使われるエネルギー源は脂肪ではなく糖質(グリコーゲン)で酸素は不要。
無酸素運動を行うことで、脂肪燃焼効果を高める3つのスイッチが作動するのだ。
 3つのスイッチ
 1、心拍数を上げて大量の酸素を送り脂肪が燃えやすい状態を準備
 2、毛細血管の血流アップで、全身の隅々まで酸素を送り脂肪が燃える状態を準備 
 3、体温を急速に上昇させてリパーゼ活性を促し脂肪を燃やす)

ところで・・・なんで30秒交代なのか?

 

30秒以上全力で無酸素運動を行うと疲労物質の乳酸が限界までたまってしまい、筋肉が動かなくなるのだ。
(乳酸が溜まる前に有酸素運動に切り替えて乳酸を分解していく)

ふ〜〜〜ん、なるほど、なるほど。。。。

毎日3分間の有酸素運動?有酸素運動は20分以上やらないと(もしくは1回10分間を1日2回)、効果ないはずなのに3分で効果なんてあるの?・・・でも効果があるならぜひやってみたい!!と、画面に食い入るように見ていたら・・・
あれ、また 饗庭さんがでてきたよ・・・(あるある・スパスパ・日経ヘルスなどでおなじみ)
もしかして、サーキットトレーニング(サーキットダイエット)?
・・・と思っていたら、案の定。このサーキットトレーニングって日経ヘルスでも有名だよね。
でも、「あるある流」に、簡単に出来るようなトレーニングになっているので私でも出来そう。
有酸素運動と無酸素運動を30秒ずつ交互に合計3分間。
しかも、基本は無酸素運動のバンザイスクワット」30秒+有酸素運動「その場ジョギング」30秒を連続3セット、合計3分間。


トレーニングを行う時間は朝など、仕事前に行うこと効果的。運動後も脂肪が燃え続けるそう。
逆に運動直後に体を休めてしまっては効果半減。

しかも、無酸素運動のトレーニング方法を変えると、部分ヤセにも効果があるそうだ!!
ヒュ〜〜〜!!
番組では下半身・二の腕・顔・お腹シェイプ用の4種類の部分ヤセトレーニングを紹介していた。

最近、時間が無い時間が無いといって運動をサボっていた私ですが、すっかりモチベーションアップ。

今朝、早速久しぶりのサイジングをした後、基本のトレーニング3分と部分ヤセ(二の腕)3分の合計6分間やってみた。
とりあえず、最初の2週間は二の腕シェイプ用のトレーニングを取り入れることにしよう。
なぜ、下っ腹ではなく二の腕にしたのか・・・自分でも良く分からないけど、今まで効果があまり出ていない場所だからかな。

さてさて・・・早速やってみました。
基本の「バンザイスクワット」は結構きついわ。でも、その場ジョギングと交互(30秒ずつ)に3分間だと、何とか続けられそう。
とりあえず、このトレーニングだけで効果があるのか、自分のカラダで2週間検証してみようと思う。
しばらくは、ピラティスもスロトレもお休みだ。

どなたか、私と一緒に2週間このプログラムをやってくれる方はいませんか?
一人だと怠けそうなので・・・って、6分間ぐらい毎日やらないとねぇ・・・
***********************************************************************************

久しぶりのサイジング
前回いつだったんだっけ?

ウエスト:68cm→63cm(マイナス5cm)
下っ腹:77cm→73cm(マイナス4cm)
ヒップ:88.5cm→84cm(マイナス4.5cm)
太股:左52cm→48cm(マイナス4cm)右52cm→48cm(マイナス4cm)
二の腕:左右とも24cm
ふくらはぎ:左=33.5cm→31.5cm(マイナス2cm) 右=33cm→31cm(マイナス2cm)
足首:左=20cm→19.5cm(マイナス0.5cm) 右=20cm→19cm(マイナス1cm)


目標値
アンダーバスト・・・68cmに(あと2cm)
ウエスト・・・60cmに(あと-3cm)
ヒップ・・・83cmに(あと-1cm)
太股・・・・47cmに(あと-1cm)←これは、もっと痩せなくては見た目がダメ!!
ふくらはぎ・30cmに(あと-1.5cm)
足首・・・・18cmに(あと-1.5cm)
二の腕・・・20cmに(あと-4cm)

本日の運動

新有酸素運動1日目・基本3分間
・二の腕シェイプ用3分間
合計6分間

本日のカラダスキャン(朝)

体重:43.4kg
体脂肪率:24.5%
基礎代謝:1027kcl
BMI:19.2
骨格筋率:26.3%
内臓脂肪レベル:2
体年齢:31歳(実年齢マイナス9歳)
posted by ちえぞ at 07:46| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(7) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

ダイエット開始から157日目

目標体重:42.0kg
目標までの残り:-1.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:43.7kg
体脂肪率:22.8%
BMI:19.3
食事
朝食
ピザ カフェオレ
昼食
マックチキン ポテト ナゲット1個 麦茶
夕食
ステーキのどんにて ベーコンが巻いてあるステーキ 野菜 コーススープ ご飯 アイスレモンティー
おやつ
ミニケーキ(モンブラン)
ちょっと行事続きで、更新が遅れています。

それと、2,3日前からひざの調子が良いない。
痛いって言うのとはちょっと違うんだけど、なんとなく怖くて運動からも遠ざかっている。
知り合いでヨガをやっている人がいるんだけど、ある日突然ひざの調子が気になって病院に行ったところ、骨が削れていた・・・ということがあったので、無理をしないで様子を見ます。

本日のカラダスキャン(就寝前)

体重:43.7kg
体脂肪率:22.8%
基礎代謝:1038kcl
BMI:19.3
骨格筋率:27.1%
内臓脂肪率レベル:2
体年齢:31歳(実年齢マイナス9歳)

ひざの調子はだいぶ良くなった。生理中なのでどちらにしても無理をせずに運動はお休み。
************************************************************************************

furu-tumikkusukyanndhi.jpg

『#7フルーツキャンディソープ』

bebi-so-pu.jpg

『#6アボカドベビーソープ』

先日仕込んだ2つの石けんを型出し&カットしました。
詳細を知りたい方は別ブログを見てね。

posted by ちえぞ at 15:21| 埼玉 ☀| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

ダイエット開始から156日目

目標体重:42.0kg
目標までの残り:-1.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:43.3kg
体脂肪率:24.4%
BMI:19.1
食事
朝食
カフェオレ
昼食
豚の角煮 ご飯
夕食
焼肉 ご飯 めかぶ
おやつ
ゴーヤ茶
本日のカラダスキャン

体重:43.3kg
体脂肪率:24.4%
基礎代謝:1026kcl
BMI:19.1
骨格筋率26.3%
内臓脂肪レベル:2
体年齢:31歳(実年齢マイナス9歳)

posted by ちえぞ at 20:07| 埼玉 ☀| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

ダイエット開始から155日目

目標体重:42.0kg
目標までの残り:-1.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:43.2kg
BMI:19.0
本日のカラダスキャン
posted by ちえぞ at 09:28| 埼玉 ☀| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

ダイエット開始から154日目

目標体重:42.0kg
目標までの残り:-1.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:43.3kg
BMI:19.1
食事
朝食
ガジュツ入り紅茶
昼食
ひれカツサンド&海老カツサンド アイスレモンティ
夕食
マグロ丼(海苔) めかぶ シュウマイ カツサンドの残り
本日のカラダスキャン
posted by ちえぞ at 19:37| 埼玉 ☀| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

